「・・・あ。」
「どうかした?」
「教室に数プリ忘れてきた。」
「・・・まったく・・・。取っといで。先行って待っとくから。」
「うん。ごめん。」












Precious Time -1-












友人の由紀を待たせて教室までの怪談を駆け上る。日頃の運動不足が反映しているのか、すぐに息が上がってきた。教室は3階。そう長くも無い教室までの道のりを小走りで進む。




「・・・あった。」


私は気付いて良かった・・・と心底ホッとする。立ってふと振り向くと、一人の男の子が私を見上げて座っていた。


「ずっとそこにいたの?」
「ああ。気付かなかったか?」
「全っっく。」
「あっそ。」


そこにいたのはクラスメイトの本田秀一だった。普段めちゃくちゃ騒がしいクラスのムードメーカー。名前には似合わないその性格のおかげか、クラスどころか学年でも有名だった。そんな本田がいたのに気付かなかったのはきっと、人目に付かない場所に本田が座り込んでいたからだろう。私は本田の前にしゃがみこんで話し掛けた。




「そんなとこで何してるの?」
「・・・別に。」




(そんな曖昧な答え・・・わからないっての。でも・・・)
凄く不思議に見えた。何かがいつもと違う。




「お前は?」
「数プリ取りに来た。」




ふーん。と本田は興味無さそうに教室を見上げた。私は私で本田の横に腰かける。




「珍しいよねー。」




何の前触れも無く話を始める私に驚いたのか本田は“はあ?”と私の方を見る。今のは率直な意見なんだけどな。そんな本田を見てクスリ、と笑い、話を続けた。




「普段あんた無意味に煩いじゃない?」
「・・・」
「そんな辛気臭い顔してるトコ初めて見たわよ?」
「うるせぇよ。」
「ねえ、もう1度聞かせてよ。」
「ああ?」
「何でこんなトコにいるの?」
「・・・」
「答える義務は無いって言いたいの?」
「・・・」
「ねえ、何でー?」
「・・・・・・・・・・だよ。」
「え?」
「・・・・・・・たんだよ!」
「え?最初の方聞・・・・・」






「フラれたんだよ!!」






本田は立ち上がって私を見下ろし、大声で言った。とても辛そうな顔。少しだけ、泣きそうな顔。驚いた顔で本田を見ると私はクス、と笑った。


「・・・悪ぃ。」
「別に構わないけど・・・それで、此処で泣いてでもいたの?」
「んなわけねぇだろ。」




笑顔で言う私に怒りながら言う本田。少し俯いて、本田はまた座る。




(本当にこんな本田、初めて見た気がする・・・。)
そう思いながら私は瞳を閉じて本田に話し掛ける。




「泣いてないんなら、泣けば良いじゃん?」
「泣かねぇよ。」
「私は目、閉じてるから。ね?」
「・・・・泣かない。」
「我慢しなくて良いんだよ?」
「我慢なんて・・・」
「してるでしょ?」










「・・・・・・・・・・・・・・・っ・・・・・」










声を殺しながら泣いている。


私も思わず涙を流していた。
(もらい泣き・・しちゃった・・・。)






私も瞳を閉じながら、静かに涙を流した。












ねえ、本田?
涙が枯れたら、いつも通りの笑顔でいてよね。